スポンサード リンクスポンサード リンク

リース資産を買取できるオペレーティング・リースとは?

ファイナンスリースの「譲渡条件付きリース取引」や「購入選択権付きリース取引」、個別の「リース資産買取契約締結」では、リース契約満了後にリース資産を買取できる場合があります。

リース資産を買取可能なリース取引には、その他に「(残価付き)オペレーティング・リース」があります。

オペレーティングリースとは、リース取引のうち、ファイナンスリース取引に該当しない取引形態です。
オペレーティングリースのリース対象物件は、「リースが終了したあとにリース資産を中古市場へ転売できるもの」となっており、「残価付きオペレーティング・リース」では、契約終了後の中古市場価格(残存価値)を物件金額から差し引いた金額がリース料となります。

リース期間満了時に、リース契約を継続する(再リース)するか、リース資産を予め設定した残価で買い取るか、または残価を支払い返却するかで契約は終了します。

カーリースなど中古市場が発達している分野の物件は、オペレーティングリースであることが多く、その数は増加しています。

特に企業では、減価償却の計算や固定資産管理などの業務負担の削減できたり、購入した場合の固定資産や借入金の増加による見かけ上の財務比率悪化がおこりますが、カーリースでは資産計上の必要が無く、費用のすべてが必要経費処理となるなど、多くのメリットがあります。

とはいえ、個人でのカーリースは、必ずしもメリットばかりではありませんので、ローンで購入するかリースにするかといった慎重な比較検討が必要となります。
スポンサード リンク